三重県四日市市RTA指定スクールMaple
Maple代表・認定講師プロフィール






小笠原 美佳 RTA(ロイヤルセラピスト教会)認定講師
ベビーマッサージセラピスト

2012年4月 RTA統一認定試験合格
ベビーマッサージ認定講師免許取得
初級リフレクソロジー講座修了
2012年12月
初級ベビースキンケア講座修了

Maple代表・認定講師の小笠原美佳です。
私は、産まれも育ちも四日市、完全地元の四日市でベビーマッサージの講師として活動しています。私がベビーマッサージの資格を取るきっかけになったのが、3歳の息子を出産してからのベビーマッサージとの出会いでした。今までの人生では、周りの人にタフだね。と言われながら、比較的何でもこなせてきたと思います。

しかし、初めての妊娠・出産を迎え、そして出産後に待っていたのは、初めての子育て。私にとって、赤ちゃんとの触れ合いは、初めての事ばかり。抱っこの仕方・オムツ替え・洋服着替え・沐浴・授乳・何もかも分からないことだらけ。今まででこんなに自己嫌悪ネガティブになったことはな――――――い!!って感じでした。

そして、一番私が悩んだこと。それは、授乳でした。私は、理由あって母乳をあげることができなかったので、息子はミルクで育ちました。それまでの私は、母乳を与える=コミュニケーション。と思っていました。そのため私は、赤ちゃんとのコミュニケーションが上手く取れてないのではないか?とすごく自分を責めたし、すごく悩みました。そんな私の気持ちとは関係なく、赤ちゃんは泣くし…寝ても置いたら起きるし…。子供は可愛くて愛おしい。でも、色々なことを考えすぎて心身共に疲れ切っていた自分がいました。

その時にたまたま見つけたのが、親子の触れ合いコミュニケーション・ベビーマッサージ。やってみたい!!と即座に思いました。そしてそこは、自宅への出張教室もしていました。そして、ベビーマッサージレッスンの当日、私は只々緊張…(笑)できるかな?とか、泣いちゃったらどうしよう?とか、子供より私のが緊張していたなんて、今思えば自分でも笑えます。そしてベビーマッサージを体験してみて、素直な感想は、不思議な感覚でした。緊張していたけど、そんな気持ちも忘れて、赤ちゃんと触れ合える時間にとても集中していた気がしました。そして何より、終わった後の自分がとても穏やかな気持ちになっていたことを覚えています。

資格の勉強を始めた理由は、只々単純に、ベビーマッサージをもっと深く知りたい。子供のためにもしっかりと勉強したいと思ったから。でも、どんどん講座が進み知識が増えてくると、今度は私の中に何かが芽生え始めました。ベビーマッサージという、こんなに素晴らしいものを自分だけが知っているのは勿体ない!!

ベビーマッサージという素晴らしいものを、沢山の親子に伝えたい。出産された全ての家族に、是非ベビーマッサージを育児に取り入れてほしい。こんな思いから、現在もベビーマッサージセラピストとして活動しています。

開業してから、150組以上の親子に出会いました。最初は、ベビマの勉強がしたい!!赤ちゃん大好き!!といった単純な理由だったのに、今赤ちゃん教室の講師として活動できていること、本当に自分が一番不思議な感じです(笑)

私の活動によって、ベビーマッサージの勉強がしたい!!ベビーマッサージを広めたい!!という方が、もっともっとたくさん出てきてくれたらいいなと思っています。









   
inserted by FC2 system